美味しいご飯を求めて

娘と妻に美味しいご飯を食べてもらえる為に日々勉強!

美味しく炊けるお米の研ぎ方

 

 

 

f:id:ioc43104:20220115162953j:image

 

美味しいご飯を炊くには、研ぎ方がとても重要なポイントとなります。

ざっくりとした手順は以下になります。

お米計量→すすぎ2回→研ぎ1回→すすぎ2回→水計量

 

では詳細の説明にうつります。

 

1.お米の計量を正確に

 お米を美味しく研ぐためには、正確な分量を量りましょう。オススメは1合カップにお米を盛り上がるほど乗せた後、すりきり棒などを用いて平らに慣らすとよいです。お米は炊飯器の内側に入れてしまってOKです。

 

2.すすぎを2回。1回目はミネラルウォーター。

 朝一番に白湯を飲むと体に良いと言われるようにお米がはじめて吸う水はとても大切なので最初は、ミネラルウォーターを使う事をおすすめします!ただし、ミネラルウォーターをお米が浸かるぐらいに入れ、ゴミを浮かせるように手で優しく混ぜたらすぐに水を捨てます(水を入れてから捨てるまで10秒)。ヌカ水を吸収すると匂いや黄ばみの原因となるため迅速に行いましょう。水はできるだけ残らないように限界まで捨てる事がポイントです。

 2回目のすすぎは水道水で構いません。先程よりも少し多めに水を入れ、ゴミを浮かせるように手で優しく混ぜたらすぐに水を捨てます。(同じく10秒ぐらい)

 

3.シャカシャカという音がでる速さで研ぎましょう

 水をしっかり捨てた後は、研ぎを行います。野球ボールを鷲掴みするような手の形にして、同じ方向に20回まわします。シャカシャカという音がなる速さで動かしましょう。音がザラザラだと動きが遅い、音がシャーだと動きが早いという事になります。研ぎは1回でOKです。

 

4.すすぎを2回

研いだ後は、水道水を入れ(ミネラルウォーターでなくてOKです)、優しく混ぜて、白く濁った研ぎ汁を捨てます。この時も最初と同じように、すぐに捨てる&できるだけ研ぎ水を残さないようにする事がポイントです。研いだ後のすすぎも2回でOKです。

 

なお、精米されてから時間が経過しているお米を使用している場合は、すすぎ2回の後に追加で研ぎを行った方がいい場合もあります。ここでの研ぎは艶を出す事が目的で、ボールを鷲掴みにするような手にしてから10回まわします。研いだ後は再度2回すすぎを行いましょう。

 

5.炊く時の水もミネラルウォーター

 すすぎの水をしっかり捨てた後に分量の水を入れます。ここの水はミネラルウォーターがおすすめです。後は炊飯器なりガス炊きなり通常と同じ設備で炊いてください。美味しさの違いに驚く事になると思います。

 

補足

 同じ炊き方でも冬場だと米の食感が硬く感じる事があります。冬場だと水の温度が低い為、吸水時間を増やす事がおすすめです。

 

f:id:ioc43104:20220115165236j:image

 

 

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました! 私はこのやり方に変えてからより美味しいご飯を食べれて、幸福度が増しています。ぜひ、試してみてください。